永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

⚫湖 / Janne Da Arc

24枚目のシングル「ダイヤモンドヴァージン」のカップリング曲。 ジャンヌ最大のヒット作となった「月光花」に続いてリリースされたロックナンバーだった「ダイヤモンドヴァージン」は、ノンタイアップながら前作に次ぐヒットとなった。 カップリング曲とし…

⚫君がいない、あの日から… / Acid Black Cherry

ABC 18作品目のシングル。 Project Shangri-laと題し、2013-14で47都道府県ツアーを敢行してきたABCは、ツアーと共にハイタッチ会を行い、加えて新曲を3曲リリース。その3曲目、ラストを飾ったのが「君がいない、あの日から…」である。 ▪️3.11リリースに拘っ…

⚫A Snow Lie / DAMIJAW

2ndアルバム『made from your heart』に収録されたバラード曲。 冬の別れ歌になっています。 ▪️バラード作りの天才? そう言えば、これまでもジャンヌでたくさんのバラード曲を作ってきたka-yu ソロとなり、バラード曲を個人で頑張って作った結果が、これで…

⚫WARNING~その先は・・・破滅!~ / DAMIJAW

DAMIJAWの1stアルバム『I AM』の最初を飾ったのが「WARNING~その先は・・・破滅!~」 サブタイトルが、なんともまあ中二病のセンスなんですが(笑)くすりと笑えるそこも含めてka-yuの人間らしさが滲み出た作品となっております! ▪️バイク大好きka-yu アルバム…

⚫rasen / Janne Da Arc

アルバム『ANOTHER STORY』に収録された曲。 本日、家族とドライブしてたときジャンヌをシャッフルで流していたら、久しぶりに聴いて改めて良いなって思ったので曲紹介で書きます。 ▪️小説『ANOTHER STORY』の構成曲 まだアルバム紹介はしていませんので、先…

☆箸休め

このブログを開設してからまだ1年経っていませんが、マイペースながらもそれなりに更新を頑張ってきました! 三日坊主な僕ですが、割と日記とかマメにつけるタイプなので、楽しくやれてるなーと実感してます。 ただ、なかなか私生活の方で自由な時間を確保出…

⚫楽園 / Acid Black Cherry

1stアルバム『BLACK LIST』 収録のアルバム曲です。 シングル4作品を発表した後に、満を持して発売された1stアルバムでしたが、この「楽園」は既にsecret liveで演奏されていましたから、世に出たのはアルバム発売より前ということになります。 ファンにとっ…

⚫冬の幻 / Acid Black Cherry

ABCの4thシングルのバラード曲。 1stアルバム『BLACK LIST』の発売に先駆けて発売され、デイリーチャートで1位を獲得したものの売り上げは奮わず。 ウィークリーでは前作「愛してない」に引き続き2位であった。 前作同様に、基本的には歌謡曲がベースとなっ…

⚫愛してない / Acid Black Cherry

ABCの3rdシングルにして、初のバラード曲。 それまでロック調の「SPELL MAGIC」と、ジャズ調の「Black Cherry」をリリースしていて、バラードとして3曲目をチョイス。 バラードと言われれば定義としては広いが、イメージとしては歌謡曲テイストの楽曲という…

⚫Black Cherry / Acid Black Cherry

オリコンでウィークリー2位を獲得した2ndシングル。 プロジェクト名とリンクしたタイトルとなっているが、yasuいわく「ABCを考える前に既に出来上がっていた」というから、むしろこちらからAcid Black Cherryという名前が生まれた? ▪️言葉遊びの巧みさ バッ…

⚫Heaven's Place / Janne Da Arc

アルバム『D・N・A』からシングルカットされ発売された4thシングル。 ジャンヌ史上、最も売れなかった作品。 アルバムver.とシングルver.とアレンジが違います。 僕の記憶が正しければ、LIVEではアルバムのアレンジの方を採用しています。 ▪️小っ恥ずかしい…

⚫EDEN〜君がいない〜 / Janne Da Arc

ジャンヌの3rd シングル作品。 オリコン最高15位、なかなか頑張りました! ギター、ドラム、キーボード、ベース全ての楽器が爽やかに走ってます。 切なロックな印象を受けます。 ▪️実体験?切ない恋愛。 夢を追うために彼女と別れた男の切ない気持ちを唄って…