永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫君がいるから / Acid Black Cherry

f:id:kotsuburider:20180328230844j:image

 

ABCの0thシングル「君がいるから」

 

Secretツアーから、ゲリラライブを行った際に初めて披露され、ジャンヌの活動が止まってからの時間、待ってくれていたファンを想って作られた楽曲。

 

BLACK LISTツアー千秋楽でも披露されたが、当時はまだタイトルが決まっていなかった。

 

恵比寿LIQUIDROOMで行われた「眠り姫」購入者限定ライブでもラストで歌われた。

 

喉の手術後初のライブだったRe:birthツアーでは、yasuそしてABCの復活という意味合いで重要な曲となった。

 

4周年記念として、楽曲の無料配信が行われ、ここで初めて音源化されたのでしたね。

 

続く、2012ツアーでは全公演で披露。

 

ツアーとしては、Shangri-laツアーでのリクエストが今のところ最後の演奏ということになっています。

 

※FCイベント、グアム旅行でも演奏されています。

 

 

CD化としては、2012ツアー日本武道館公演のライブCDのみ。

 

ライブ演奏としては、一応2012でツアー通して演奏されましたが、それでもなかなか貴重な曲でしょうね。

 

 

▪️ABCアコースティック

 

ABCは、昔はよくライブでアコースティックをやっていました。 

 

理由としては、初めって曲数が少ないから、とyasuが言っていましたが、今となっては貴重なアレンジが多かったので良い時間だったな〜と思います。

 

本来の曲をアコースティックにアレンジした以外だと、この「君がいるから」が唯一のオリジナルでアコースティックの曲です。

 

 

シンプルなコード進行に、ストレートな歌詞。

 

これをyasuが唄うからこそ、キラリと光る良さがある。

 

 

サビはまさにyasuの高音が綺麗でたまらない。

 

 

これを初めて聴いたのは、2012のライブDVDでした。

 

当時そこまでABCのこと知らなかったので、凄い良い曲だなってなって色々調べちゃいましたが、過去アルバム・シングルにはなっていなくて…ダウンロード限定でしかも無料とか、曲のインパクト以上に驚きました。

 

 

歌詞も素敵。

 

ファン想いのyasuらしい、優しさと男気に満ちた内容で、心奪われさたね。

 

 

しかしながら、その後からライブに度々足を運んでも一度なりとも聴くことができなかったので、本気で感動しちゃいました。

 

 

特に、Re:birthツアーのときは、ほんとに感動しちゃいましたね。