永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫楽園 / Acid Black Cherry

f:id:kotsuburider:20180217031139j:image

f:id:kotsuburider:20180217031146j:image

f:id:kotsuburider:20180217031225j:image

 

1stアルバム『BLACK LIST』 収録のアルバム曲です。

 

シングル4作品を発表した後に、満を持して発売された1stアルバムでしたが、この「楽園」は既にsecret liveで演奏されていましたから、世に出たのはアルバム発売より前ということになります。

 

ファンにとっては、ようやく音源を持てたという感動と共に、LIVEとはまた一味違った収録曲としても楽しめる作品だったんじゃないでしょうか。

 

 

▪️LIVEで感じるloud rock

 

yasuが影響を受けたと公言もしているバンド、DEAD ENDからモロに影響を受けて制作したと話す。

 

歌詞も拝借したんだとか?

 

 

僕にはあまり馴染みのないバンドであったためか、その話はピンと来ませんでした。

むしろ、アメリカのラウドロックの代表的バンド、Nickelbackのような重厚なサウンドに似ていると感じましたね。

 

一見、yasuの綺麗な声には似合わないような重みのあるバックミュージックのようで、リズミカルにすんなり唄いあげてしまうあたり、yasuの歌の才能を感じちゃう…素晴らしい。

 

内容は、エロというより社会風刺に近いか。

愛のないsex、妊娠中絶…

ろくでもない男に惚れては、振り回されて心身ともにズダボロになる様は、ジャンヌの頃から変わらないyasuお得意のストーリー。

 

歌詞に新しさは感じずも、その表現とする曲の進行に進化が取って見える。

 

 

ギターサウンドが特徴的で、そのビートに観客は乗らされてしまい、いつしか楽しく跳ね上がるような面白さを感じていく。

 

LIVEで醍醐味の"煽り"で、そのウキウキ感が更に増してくるだろう。

 

 

音源より、LIVEの方がリズムが速くなっているが、回数を重ねるに連れて段々と速くなっているような…笑

 

 

▪️別の方からも影響を…

 

DEAD ENDからの影響と話していますが、他にも影響を受けたとされる発言も残しています。

 

「"サク"姿って、めっちゃ可愛いなって思った」

 

それを指しているのは、ビジュアル系バンドのLa'cryma Christiのこと。

 

サクとは、こんな感じ

.。*゚\(●⁰౪⁰●)/゚*。.

 

アーティストに、私を抱いてくれ!とアピールすることみたい。

(詳しくは調べてみて下さい)

 

奇しくも、その後La'cryma ChristiのギターであるHIROさんがサポートメンバーとして参加してくれましたから、その辺偶然というよりもyasuのアタックがあったようにも考えられますね。

 

 

色々説明しましたが、「楽園」は初期から愛されているLIVEに欠かせない盛り上がり曲です。

 

めっちゃ聴くーって人をあまり見かけませんが、それなりに好きだって人が多い気がします。