永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫振り向けば… / Janne Da Arc

f:id:kotsuburider:20180321235342j:image

 

卒業シーズンということで、こちらの曲を紹介します。

 

Janne Da Arcの25枚目のシングルで、「Destination」と両A面シングルとして発売された。

 

前々作の「月光花」のヒットに続き、前作「ダイヤモンドヴァージン」も売れ行きが良かった。その流れに乗り、オリコン最高位2位と躍進。

 

自身の出身校(枚方西高等学校)をモチーフにしたメンバー出演の映画『HIRAKATA』の主題歌にもなった。

 

 

▪️卒業ソングの代表

 

季節感が出る風景画的な作品は、これまでも何曲か出していたが、卒業ソングというドンピシャのテーマ曲としては初めての試みであった。

 

ka-yuの曲に、yasuが作詞した。

 

至ってシンプルな曲構成ではあるものの、逆に王道を攻めて売れたため自信作となったことでしょうね。

 

相変わらずka-yuは、素敵な曲を作りますよね。情景が浮かび上がります。

 

発売されたのは2016年2月8日。

僕はちょうど中学校を卒業する時期でした。

この曲を聴くと、当時の切ない気持ちも楽しかった出来事も、たくさん思い出してきます。

 

そういう意味で、確実に自分の中で重要な曲となっています。

 

 

肝となる歌詞は、やはりサビでしょうね。

 

"桜舞い散る今日の 二人流した涙は

君が大人になる度 大事な物になるから"

 

青春時代に流した涙(悲し涙、嬉し涙、悔し涙…)は、色褪せることなく、今の自分にとって大切な思い出になっている。

 

"窓に映る景色は 時と共に変わるけど

君の心に映る景色は 変わりはしないよ"

 

時代の流れと共に当時の風景は変わっていくものだけど、心の中にある思い出は決して変わることなく残っている。

 

つまり、青春の思い出こそが今の糧になるよってこと。

 

 

 

先に触れましたが、曲の構成は王道でシンプルなものとなっています。

 

表題の"振り向けば〜"から曲が始まりますが、ラストサビで一旦フェードアウトしてから、ギターのみをバックに再び最初の歌詞"振り向けば君がいて また何気なく…"で曲は終わります

 

懐かしくも切なく回想している姿が伝わってきます。

 

 

切ないけど、凄く心に残る温かい雰囲気の曲に感じます。

 

カラオケで今時期に歌うと、知ってる人も知らない人も盛り上がれる曲なのではないかな?