永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫無力な自分が許せない / DAMIJAW

 

f:id:kotsuburider:20170524001829j:image

 

Solid Beatを経て、ka-yuのソロプロジェクトとして始まったDAMIJAWの記念すべき最初のシングルとなった「無力な自分が許せない」

 

DAMIJAWのテーマとなる、矛盾や不完全性を歌った代表作だと思うが、これがなかなか終盤のツアーでは歌われず...

(ファンの間での人気はそれほど高くはなかったのか?)

 

 

▪️DAMIJAW始動!

 

2010年2月に発売され、DAMIJAWというプロジェクトが始まった。

 

Janne Da Arcの活動が滞り、yasuがABCを始動してから既に3年が経過していた。

 

その間、ka-yuは本名の松本和之名義でSolid Beatとしてアルバムを2枚制作。

 

その過程で見えてきたビジョンだったり、目標だったり、そういったものをDAMIJAWというテーマにして活動することにした。

 

 

 

Janne Da Arcファンとしては、これまでBase.ka-yuだったのが、Vo.ka-yuとなる不思議な感じは受け入れがたかったかもしれない。

 

実際のところ、Solid Beatで培った英詞とJanne Da Arcで磨いた演奏力・作曲はある程度のクオリティを出せていたが、やはり歌唱力に疑問が生じてしまった。

 

 

CD収録の時点で歌い方を露呈してしまったゆえに、予想通りライブは厳しい感じだったらしい。

 

 

僕は、DAMIJAWを知ったのも聴き始めたのも、だいぶあとからになるので、リアルタイムでデビューのことを理解していません。

 

ましてや、ABCと違って情報量が物凄く少ないので、今となってはなおさらわからないことが増えて...

 

 

 

▪️純粋に感じた、ka-yuらしさ

 

 

まず、一番感じたのはメッセージ性の強さ。

 

 

曲調からしてグランジロックっぽさを出しつつも、ヴィジュアル系らしく複雑な単語使いで世界観を作り上げていた。

 

ただのバラードでもなく、ましてやハードナンバーでもない。

 

 

静かにも、これからの激しさを予兆するかのスタートの曲だったと思います。

 

 

あとは、タイトルからすると、ファンへの懺悔曲という認識がされてもおかしくないのかな?

 

 

後々、出された曲やアルバムから、やっぱりジャンヌの活動が止まってしまったのは少なくともka-yuが原因の一つでもあったんじのないかと思わせる中身でしたね。

 

 

しかし、そうであれば、この曲を通してka-yuがファンやメンバーに謝罪しているように捉えることになりそうです。

 

 

実は、ライブで一度も聴くことがなかった曲なんです。

 

妻は割と好きみたい。

このダークな世界観が。

 

 

ka-yuの病み具合がわかる作品です。