永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫A Snow Lie / DAMIJAW

f:id:kotsuburider:20180224030221j:image

f:id:kotsuburider:20180224030301j:image

 

2ndアルバム『made from your heart』に収録されたバラード曲。

 

冬の別れ歌になっています。

 

 

▪️バラード作りの天才?

 

そう言えば、これまでもジャンヌでたくさんのバラード曲を作ってきたka-yu

 

ソロとなり、バラード曲を個人で頑張って作った結果が、これです!

 

どうでしょうか?

バンドとしては、盛り上がりに多少なりとも注文つけたくなりそうですかね?

 

個人的には、しっとり聞かせる曲として、シンプルで大変良く出来ているな、と思いました。

 

ka-yuの声ともよくマッチしていますし、これはyasuじゃなくてka-yuが唄うからいいんだなって思える曲に仕上がってます。

 

 

中身は、冬に恋人が別の男つくって部屋から出ていってしまうストーリーとなってます。

 

同じ冬の別れ歌としてABCの「冬の幻」という曲がありますが、あれは恋人との死別なので少し違いますが、思い出の回想というと「冬の幻」の方がたくさんのシーンを想像出来ますが、「A Snow Lie」はむしろ自分の部屋しか映像として浮かび上がりません。そこが、逆に彼女との生活感が出てきて切なくなるポイントでもあります。

 

さて、具体的に歌詞をみていきましょう。

 

"二人の写真

掛けていた壁の釘穴

日焼けしたラグに残る

君の机の跡"

 

"君がいないこの部屋に

今もまだ"君"溢れ

胸が締め付けられる"

 

1番で彼女が部屋を出ていってしまいます。

そこで主人公は部屋を見渡してふっと気づくのでしょう。

この部屋には彼女との思い出が多過ぎる…と。

2番では、そんな様子が如実に現れてきます。

 

彼女に出ていかないで欲しいと、ストレートには言えず

 

"「雪が降り積もるから

もう少しここにいればいい、、、」"

 

なんて言い方して、最後まで強がっちゃう。

 

こんな会話もka-yuらしいですね。

 

 

一度フェードアウトして、ブレイクしてからのラストサビの流れが、更に切なくさせちゃいます。

 

曲の構成も計算されてます。

 

やるぞ、ka-yu(笑)←しつこい

 

 

でも、まるでジャンヌの「still」みたいな曲ですよね~。

(詳しくは過去ブログ参照)

 

 

▪️深読みすると…ジャンヌに繋がる?

 

冬の別れ歌と再三言ってきましたが、こちらはどうも深読みすると、ジャンヌに関係あれのかい?と思いました。

 

ジャンヌのメンバーそれぞれがソロ活動を行っていくという、事実上のバンド活動休止をオフシャルで公表したのが2007年の1月26日でした。

 

それまでで、ジャンヌの活動として最後となったのは2006年5月20日の、さいたまスーパーアリーナでの10th記念LIVEでした。

(正確には5月31日のイベントが最後ですが、単独LIVEとしては上記が最後)

 

 

つまり、バンド活動が5月で終わり、翌年の1月まで空白の時間に、何かがあったか、またはそれまでに既に何かがあったか…

 

どちらにせよ、2006~07年の冬にバンドからソロ活動へと転換していったのです。

 

偶然かわかりませんが、この曲をka-yuを主人公に、彼女をyasuに置き換えて考えてみると、しっくりくるんですよね。

 

yasuが浮気したのが原因か、ka-yu自身に原因があったのか、それは曲からは読み取れませんでしたが…仮にこう考えてみると、ka-yuには深い傷を残しつつも、前向きに歩き出そうとしている姿が浮かび上がってきます。

 

そんな解釈も、アリですかね。