永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫Black Cherry / Acid Black Cherry

f:id:kotsuburider:20180214234142j:image

f:id:kotsuburider:20180215001920j:image

 

オリコンでウィークリー2位を獲得した2ndシングル。

 

プロジェクト名とリンクしたタイトルとなっているが、yasuいわく「ABCを考える前に既に出来上がっていた」というから、むしろこちらからAcid Black Cherryという名前が生まれた?

 

 

▪️言葉遊びの巧みさ

 

バックミュージックがジャズベースとなっている作品は、ジャンヌ時代から存在していて、これといって目新しい曲作りの工程とは考えられなかったが、歌詞の言葉選びが韻を踏んでいて印象深さが生まれた。

 

特に多数の横文字の存在が、エロディズムを強めてくる。

 

 

男女の禁断の恋について描く歌詞は、やはり天下一品だと思う。

 

yasuにしか作れない上に、yasuしか唄えない曲とも言える。

 

 

▪️テクニカルな楽器隊

 

レコーディング参加アーティストは、ギターがYUKI、ベースがSHUSE、ドラムが菅沼孝三、加えてピストルバルブがブラスとホーンを担当し、豪華布陣に支えられて完成した作品。

 

しかし、前述した通り、ABCをはじめる前の段階から既に曲は出来ていたので、きっとyasuが鍵盤で作り終えていたのか、頭の中で完成していたのだろう。

 

5th LIVE tour『Erect』のMCでSHUSEが語っていたが「yasuから"今度ジャズやるんですよ"と言われた。それがBlack Cherryだった。聴かせてもらったらカッコよかった」と言っているので、形はそれなりに出来上がっていたんでしょうね。

 

「SPELL MAGIC」と合わせて、今やABCのLIVEには欠かすことの出来ない楽曲となっています。

 

歌い出しから始まるCD ver.に対して、LIVE ver.だと、ベース始まりのラインでメロウなリズムから曲がスタートして、yasuが低音でタイトル名を唄い、観客の歓声…という流れが決まっている。

 

スローテンポからアップテンポに変わり、観客を巻き込んで楽しめる作品。

 

過激な歌詞の内容からか、結構な確率でネタ化されてカラオケで盛り上がる曲でもある(笑)

 

実は、ABCを知ったキッカケにが、"友人が「Black Cherry」をカラオケで唄ったから"ということが多々ある。

それだけ記憶に残る曲なんだろうね。

 

ちなみに

"中に出して"

という歌詞をLIVEで

"顔にかけて"または"口に出して"と変更して唄われる

 

 

▪️yasuのたま⚪ま?

 

「Black Cherry」とは、yasuの睾丸を指す比喩ではないか?という解釈が多い。

 

後のピストルに通じる世界観だと思う。

 

うーん、エロい。

 

 

ちなみに、6年後に発表されたシングル「黒猫〜Adult Black Cat〜」は、この続編となっていて、歌詞の中で繋がりがある。

(いつか曲紹介で詳しく説明したいと思います)

 

惨めで切ない女性心を的確な言葉で表現した、名作だと思います。