永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫EDEN〜君がいない〜 / Janne Da Arc

f:id:kotsuburider:20180213231913j:image

 

ジャンヌの3rd シングル作品。

オリコン最高15位、なかなか頑張りました!

ギター、ドラム、キーボード、ベース全ての楽器が爽やかに走ってます。

切なロックな印象を受けます。

 

 

▪️実体験?切ない恋愛。

 

夢を追うために彼女と別れた男の切ない気持ちを唄っているという内容。

 

ここでいう虹とは、素晴らしい景色であると捉えられますが、yasuが大ファンであるロックバンドL'Arc~en~Ciel(フランス語で虹の意味)を指しているようです。

 

EDEN=東京

 

虹=ラルク

 

鳥=元カノ

 

(夢=メジャーデビュー)

 

上記の解釈で歌詞を見ていくと…

メジャーデビューという夢を叶えたジャンヌは、目標にしていたラルクにも近づいて、そんな素晴らしいところに辿り着いたけど、大切な存在だった君を犠牲にしたんだと改めて気付かされる。

といった切ない内容だと思いました。

 

 

 

サビスタートではじまるこの曲。

 

"君がいない夜を越えて やがて辿り着いたEDENは

虹が見える景色なのに なぜか悲しくて"

 

夢を諦めきれず、彼女と別れを告げてまでメジャーデビューしたのに、心の奥では悲しさがあって…

多分、全てを後悔しているわけじゃないんだろうけど、どっかしら引っかかる想いがあるんだろう。

 

それだけ彼女を愛していたということ。

 

 

 

個人的に好きなフレーズは

 

"こんな遠くにまで来てから

気づいた夢にまで見た現実は 明かりのない夜景みたい 君がいないと"

 

というところ。

 

明かりのない夜景、という表現が素晴らしい👏

本来明るくて綺麗なはずの夜景が、モノクロなんだから綺麗だなんて感じられないというか、心がないというか、心ここにあらずというか…

 

夢にまで見た景色が、まさか明かりのない夜景だなんて…切な過ぎる。

 

 

ジャンヌ版、上京物語ってところか。

 

 

ちなみにPVでは、赤エナメルのパンツをパッツパツに履きこなすyasuが見れます(笑)