永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫エストエム / Acid Black Cherry

 

f:id:kotsuburider:20170730021838j:image

 

ABCの4th Album 『Lーエルー』に収録されている曲。

 

ハードロックで暴れ曲、まさにABCサウンド全開。ライブではラストにやる、盛り上がりMAXソングであります。

 

 

▪️アルバムを発売前にして…

 

Shangri-la Projectを終え、a-nation 2014に出演し、密会で4th Album『Lーエルー』の制作に取り掛かっていると発表。それと同時に、アルバム発売の先にリードシングルとして「INCUBUS」を発表。

 

その後、また新たに密会を行い、そこでアルバムの中から1曲イントロのみ紹介したのが「エストエム」でした。

 

確か、そんな流れでしたね。

 

密会では、イントロに合わせたMVが制作されたのですが…これ後になって「エストエム」の人気が強過ぎて、イントロしか制作してないのにファンから「続きが見たい」と要望がくるほどでした。

 

 

確かにですね、Shangri-laツアーが終わって、僕自身も林保徳ロスで、しばらく抜け殻になっていたところで、a-nationで充電して、アルバム発表、シングル発表でかなり回復していた中で、それでもなんというかパワー不足は感じていまして…

 

だから、余計このハードロックな曲は「待っていたぞ、林!」という感じだったんですね(笑)

 

そこで、たった10数秒のイントロのMVを見せられて、しかもそれがカッコイイときたら、期待は高まる高まる!

 

 

アルバム買って、聴いて、改めてこれは最高にライブで盛り上がる曲だろうなーと思いました。

 

 

▪️スペルマに次ぐ

 

エストエム」は、アルバムコンセプトから脱して、クオリティーが大変高い曲。

 

きっと、yasuはじめ周りのスタッフもそう感じていたからこそ、期待を込めてMVまで作っちゃったんじゃないかと推測されます。

 

その予想は的中。

今や、デビュー曲である「SPELL MAGIC」に並ぶとも劣らぬ、ABCの傑作曲となりました。

 

『Lーエルー』のアルバムツアーでは、本編のラストで唄われ、その後もa-nationやらフリーライブやらでも使われたし、ライブハウスツアー Sーエスーでももちろん唄ってました。

 

yasuが気に入ってるのか、スタッフが気に入ってるのか、それともファンの声を元にしてなのか、そこは分かりませんが、なんにせよwin-winな関係でいたのは間違いなし。

 

 

ちなみに、曲の始まりの吐息は、ライブver.だと高音シャウトになってます。

 

yasu曰く「あの低音はライブだと聞こえないから」だそう。

 

 

ただ、ジャンヌファンとしては、どうしても脳裏に「ICE」が浮かんでしまうのであります。