永遠の星座〜Janne Da Arc復活祈願〜

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)復活を願い、応援するブログ。もちろんソロ活動も応援。

⚫Liar / Janne Da Arc

 

f:id:kotsuburider:20170525025628j:image

 

「Liar」は、2nd Albumの『Z-HARD』に収録されているアルバム曲。

 

発売1ヶ月前に告知をされてしまい、まだ3曲しか収録していなかったため、急ぎ足で制作したアルバム。

Wikipediaより

 

デビューアルバム発売から、ああでもないこうでもないと言いながら、またシングルを出して、次はもっと売れたい、なんて思うものでしょうが、セールス的には微妙だったアルバムだと思います。

(オリコン最高16位)

 

 

ですが、ファンからは大変評価の高いアルバムであります。

 

インスト含め、かなり洗練された演奏になったという印象です。

 

前作でありメジャーデビューアルバムであった『D・N・A』から曲作りにおいて成長した証を示しました。

 

 

▪️嘘ついて背伸び

 

 この曲のテーマは、ズバリ"高嶺の花"

 

自分には手の届かないくらいレベルの高い美人と付き合うために、強がったり着飾ったりして、なんとかミッションは成功!!

 

しかし、自分らしくない。

 

相手に合わせている自分がいる。

 

それでも、今まで流されてきた人生だったのに、彼女のためなら自分自身を変えることすら選んでしまえる。

 

そんな一番から一転、二番ではついにボロが出たのか(というか気づかれたか初めから遊ばれていたのか…)振られてしまう。

 

いつか、こうして嘘ついて強がったりしていた恋を振り返ったとき、そんな過去もあったね〜なんて笑い飛ばせるように生きなきゃ!というような応援ソング。

 

 

yasuらしいと言えばそうだよね。

 

 

こういうストレートだけどひねったストーリー結構好きです。

 

ありきたりなラブストーリー(愛してるとか好きとか連発で、出逢ったキッカケとか好きな理由とか言って、相手がどんだけ好きか表す曲)なんかより好感持てます。

 

 

▪️マラカス

 

ライブ100回目記念のINFINITEでマラカス振ってるyasuが拝める貴重な曲です(笑)

 

yasuファンには必見の映像ですので、是非DVDをお買い求めになってみては?